プロフィール

まさ~@管理人

Author:まさ~@管理人
うえるかむぅ~~(ノ^д^)ノ♪
ヤングマンまさ@の不定期Diaryですぇ~~。

バイクはKAWASAKIの
“D-TRACKER””ZRX1100"
"GILERA RUNNER FXR180"の
3台体制。

R32GTRを4台乗り換えた変わり者
180SXも所有していたが、現在全て売却。
シビックで耐久レース等に参戦中!!

俺の仕事??(゜д゜)
インテリアコージネータぁ。

こんなギャグしか言えない俺ですが、笑ってください。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ちょっと時間が開きましたが。

中断していたエンジンのO/Hを作業開始!
全バラの状態で放置していたのでDトラとランナーのエンジンO/Hの時に使った洗浄剤でゴシゴシ
洗うが・・・カーボンの付着が凄い!!カリッ!って取れる固まりが5ミリ位ある。

本来のポートを見てビックリ!!こんなに大きかったの?

IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg
で!洗浄して綺麗になりましたよ。真鍮ブラシ等でかなり良い感じ!
同じくカム・ピストン・コンロッド・クランク・タペット・その他小物を洗って最後にブロック。
しかし、バルブだけは固着が凄いので1本づつボール盤に挟んでカーボンの付着を取ります。

IMG_0856.jpg

最初は、ダイヤモンドチップ付きのドライバーのような物を当てて削る。
感覚的にチョコポッキーのチョコだけを綺麗に剥ぎ取る感覚って言えば解りやすいかも。
それから荒めのペーパー~600番あたりの細めで仕上げていく。

しかし!何本か磨いている間に何本かブレがある!!ボール盤のチャック部分のブレなのか?!
それとも・・・・・・おおっ!考えるだけでも恐ろしい。。。

IMG_0857.jpg
磨く前ですね。錆びてる訳じゃないですよ。

IMG_0858.jpg
仕上げですね。鏡面仕上げなんてしませんよ!
今までサーキットを走ってきたエンジンを何機も開けたけど回してるエンジンってあまり
カーボンの付着ってないんですよね。デトネーション防止とか賛否両論があるが自分は
その余力を他に回しますよ!

IMG_0861.jpg
最後に真剣に作業中に激写されちゃいました!!(笑)
まだ先は、長いけど来週はF1+連休なので御殿場に行けるのか<俺!

コメント

あっ!まきさんだ。ご無沙汰ですね!
いえいえ!真剣そのものですよ~(笑)

目は真剣でも、口元がゆるんでまっせぇ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


