プロフィール

まさ~@管理人

Author:まさ~@管理人
うえるかむぅ~~(ノ^д^)ノ♪
ヤングマンまさ@の不定期Diaryですぇ~~。

バイクはKAWASAKIの
“D-TRACKER””ZRX1100"
"GILERA RUNNER FXR180"の
3台体制。

R32GTRを4台乗り換えた変わり者
180SXも所有していたが、現在全て売却。
シビックで耐久レース等に参戦中!!

俺の仕事??(゜д゜)
インテリアコージネータぁ。

こんなギャグしか言えない俺ですが、笑ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男 復活!!

一ヶ月ぶりのご無沙汰です。
多忙の時期に車検の準備の最中にブロー。。。と思っていたのですが・・・
治りました!!!!!理由は、一部の人には、お話しましたが・・・笑われたので内緒!

IMG_0863.jpg

やっと止まったオイル漏れ。

IMG_0864.jpg

溜まったオイルでウエスが、こんな真っ黒に!!
いやいやエンジンをはぐる覚悟をしていたので治って良かった!
しかし、かなりのしっぺ返し喰らいましたけどね~(涙)
無事、車検を終えて久しぶりの散歩に・・・・でも!あまりに寒くてすぐに帰還。。。

コメントをくれた肉丸さん。返事が書けなくてすみませんでした。
mixiにコメントをくれたJOHさん!気づいた時には、期限が切れて見れませんでした。。。
この場を借りてお詫びします。ごめんちゃい

で!冬季に入ったので・・・・・バイクは、冬眠してる間にインテRの製作を開始!!!

IMG_0868.jpg

バルブを磨いてたと思ったらいきなりかよ!!って突っ込まれそうですが・・・かなりハショリました。。
初のHONDA車なので真剣にやり過ぎて・・・画像撮るの忘れてた!!!
ミッション&エンジンオイルを入れてプラグを抜いてポンプのヒューズを抜いてクランキング

その後、無問題でエンジンに火が入った!!!不安だったけれどホッ!としたね。

IMG_0866.jpg

お次は、内装の撤去&補強です。シートを外して内装を外していきます。

IMG_0867.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0870.jpg

カーペットを剥がしてアンダーコートを剥がすつもりが・・・・この車アンダーコートありません!
純正軽量化?!それとも競技車両前提で製作してるのか?!でも、ラッキー!!

IMG_0871.jpg

ヒーターコア、エアコンも撤去!内装含めて約50キロ位かな?!軽くなった!
車高も上がっちゃったので再度、調整しなきゃね。
次回は、ロールバーや足回りのO/H。シェイクダウンは、何時になる事やら。。。

現在進行形で順次UPしていきますよん。www

放任主義過ぎましたかね。。。

最近、仕事が忙しく日曜日も仕事。。。
でも、このご時勢仕事が、あるだけOKと老体にムチを打って働いていたんだが、
任意保険の更新の電話でふと気づいた!長男の車検だ!!

車検証を確認すると・・・切れてる。。。ヤバ!
急遽、後輩の車検屋に電話して予約を入れてもらい、その間に車検仕様に戻す作業を
深夜にガレージでしてた訳さ!

作業が終わり「明日、車検行くので車両確認と書類等を確認させてください。」と後輩が来ると言う事でエンジンに火を入れてみたのだが、マフラーから白煙が・・・
新品のバッフルなので塗装が焼けてるのかな?!と、しばしアイドリングをしてると突然、

バラツキはじめアクセルを少し開けていないと止まる状態になり最後は、2気筒になてしまった!
「カブッタかな?」とプラグを見ようと、フッ!と下を見るとマフラーの集合部の差し込みから
オイルが。。。それもポタポタじゃなくて・・・・ダーーーーーーーと。

ブローです。。。。。当然、車検は、キャンセル!!
原因は、軽くみてバルブのステムシールがダメになったか?!ガイドが割れたか?!
最悪、ピストン周り?でも、アイドリングでそこまで・・・・
マジかよぉーーーーー!ショック!!!

ちょっと時間が開きましたが。

中断していたエンジンのO/Hを作業開始!
全バラの状態で放置していたのでDトラとランナーのエンジンO/Hの時に使った洗浄剤でゴシゴシ
洗うが・・・カーボンの付着が凄い!!カリッ!って取れる固まりが5ミリ位ある。

本来のポートを見てビックリ!!こんなに大きかったの?

IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg
で!洗浄して綺麗になりましたよ。真鍮ブラシ等でかなり良い感じ!
同じくカム・ピストン・コンロッド・クランク・タペット・その他小物を洗って最後にブロック。
しかし、バルブだけは固着が凄いので1本づつボール盤に挟んでカーボンの付着を取ります。

IMG_0856.jpg

最初は、ダイヤモンドチップ付きのドライバーのような物を当てて削る。
感覚的にチョコポッキーのチョコだけを綺麗に剥ぎ取る感覚って言えば解りやすいかも。
それから荒めのペーパー~600番あたりの細めで仕上げていく。

しかし!何本か磨いている間に何本かブレがある!!ボール盤のチャック部分のブレなのか?!
それとも・・・・・・おおっ!考えるだけでも恐ろしい。。。

IMG_0857.jpg
磨く前ですね。錆びてる訳じゃないですよ。

IMG_0858.jpg
仕上げですね。鏡面仕上げなんてしませんよ!
今までサーキットを走ってきたエンジンを何機も開けたけど回してるエンジンってあまり
カーボンの付着ってないんですよね。デトネーション防止とか賛否両論があるが自分は
その余力を他に回しますよ!

IMG_0861.jpg
最後に真剣に作業中に激写されちゃいました!!(笑)
まだ先は、長いけど来週はF1+連休なので御殿場に行けるのか<俺!

最悪の誕生日。。。

また一つ親父になりましたYO。。。
まぁー誕生日だからと言って何も変わらないんですよ・・・・と書きたかったんだけど。。。
先週、御殿場から帰ってきてから寒気に鼻水、それに発熱!

しかし、仕事も休めないので無理をしてたら・・・もっと悪化。
早めに上がって薬を飲んでも一向に治らないよ。
日曜日に塾長からツーに誘われていたので早く治さなければと早寝してたんだけど

土曜日に現場で突然!背中に激痛が!う 動けない。。。
毎年、今位から身体が冷えると背筋に激痛が走り動けなくなってしまう。もう20年位抱えてるかな。
そんな時に母親からメールが。「祝ってやるから帰りに寄りな!」と。

肉を食えば元気になる!と。もう!自棄だ!味覚が解らないけど・・・食ったれ!呑んだれ!
ナベヲさんにコメントで焼酎で消毒しなさい!何て言っちゃったもんだから自分でも実践。
味も解らなきゃ酔いもしない!無難に薬を飲んどきゃ良かったよ・・・

当然、呑んじゃったので実家に一泊。久しぶりに「ウチくる~MOTO GP~激G~F1」まで
テレビ三昧。。。ってか動けないし!
しかし!ふと気づいた。自宅の娘に餌をやるのを忘れてた。

急いで帰宅するも車の運転が辛いよ!俺の車こんなにハンドル重たかったっけ?痛っ!!!

mame3.jpg
帰ったら早く餌をよこせ!とガン見されました。。。
ああ~今年も去年と一緒だったなぁーーーと。イヤ!悪くなってるな!
うっ!虚しいなぁー(涙)

伊豆伊東プチツー・・・しかし。。。

日曜日の話です。
前から予定して誘われていた伊豆ツー。しかし天気が微妙。。。
一応、準備をして朝、外を見ると曇り空。カッパを積んでいざ出発!!とトラをガレージから出し
エンジンを掛けるが・・・掛からない!セルは、回るが初爆が無い。

集合時間30分前まで自宅で模索するがダメ!!
電話で理由を話し先に行ってくれ!と頼むと到着まで待っていると。
ダメ元で再度始動すると掛かった!!!西湘Pまで35分で到着!!

今回は、仕事仲間の清掃部門に居る女性が免許&バイク購入で初ツーに行きたい!と。
それで元請の専務が企画したツーでした。
ZRX1100、トラ2台、250TR、マジェスティ、マグナムの計6台7名の参加だ。

軽く会釈の後、自分が遅刻したのですぐに出発。
空と睨めっこしながら行ける所までと。最終目的地の下田まで・・・しかし免許取立ての女性にとって
坂道でのギアの選択ミスでアクセルを一杯に開けるもストールで減速した所に

バカオーラ丸出しのミニバンに煽り倒されて気持ちがゲンナリモード。。。
午後から天気が崩れると予報で言われていたせいかバイクは、少なめだが、
枯葉マークのジーさんバーさんがミラーを折ったまま追い越し車線を低速で走っていたり

トンボみたいなサングラスを掛けて携帯でメールを打ちながら走っているバカそうな若い女!
この手の連中は後方から見るとバカオーラが出てるので、すかさず3秒でスルー出来るのだが
たちが悪いのが、自分と同年代の30後半~40代の連中!!低速走行や必要以上の煽り!

行為的にやっているのが、すぐに解る。先導が専務のZRXケツ持ちが自分だったのだが、
ず~~~~と煽られっぱなし。彼女が車速が落ちて模索している時でも後方で
「すいません!」と手を上げて挨拶をするも煽りっぱなし・・・頭の中でプチッ!と音がして切れた!

一気の減速し、「文句があるなら相手になってやるから左に寄って止まれ!!!」と手でジェスチャーをするが、徐々に車間を開ける車。止まって降りたとたんに撥ねられたら洒落にならんと
何時でも加速出きる様に低速でジェスチャーをする。
止まったら引きずり出してやろう!とちょっと頭に血が上っていたのが、相手に伝わったのか?!

近寄って来ない。。。しばしそんな状態で硬直状態だったのだが、突然黄色線跨いでフル加速
先の見えないコーナーを追い越し。。。対向車が居たらどうするの?他人を巻き込んで
自分の家族も失うかもしれないのに・・・少しは、恥を知れ!!模範にならなきゃいけない大人が。。。

天気やそんな事もあって急遽、伊東に変更!無事に到着して昼食を堪能する。
仕事抜きでのマッタリモードで会話に花が咲くが、天気がヤバイ!急遽出発!
海岸線は、混んでいるので伊豆スカ周りで箱根新道~西湘BPで予定を立てて

伊豆スカでは、料金所まで先に行くからゆっくりおいで!と伝えて専務と二人で堪能する。

izutuu2.jpg

途中、景色の良い所で一服!
伊豆スカだと今の丁数だと殆ど全開!ZRX来れば・・・と、ちと後悔。。。
途中、雨も降られたけれど無事に下山。

ここで解散!相模原組は小田厚で、自分を含め初心者の彼女とビクスク連中は、西湘でと帰宅。
大磯料金所で「後は僕らが面倒見ますので先に帰宅してくれ」と言われたのだが、心配なので
近所まで先導する・・・と言いかけたんだけど、去年同じ事をして良かれと思ってした事が
仇となって帰ってきた(怪しい倶楽部の方はご存知かと。)なので任せて帰宅。。。

と言うのも先日、ブログにも書いたフロントガラスの交換で前日から預けていた車を取りに
ディーラーに急いでいたのもあって。
自宅に着いて代車に乗り換えて向かうが、3分後に豪雨!間一髪で助かった。

次の日に個々からお礼のメールが、着て初心者の彼女からも「お疲れ様でした!また誘ってください」とメールが着て一安心。しかし!今日の早朝に専務から電話が!
「彼女と何処まで一緒だったと。」大磯まで一緒だったと伝えると・・・その後すぐにすり抜けで走っているときにファミレスに入ろうとした右折車に撥ねられて救急車で運ばれたと・・・

複雑骨折で今年一杯仕事に復帰出来ないと。。。マジで?でも、メール着たし。。。
それは、心配を掛けまいと本人が入院先で送ったものだと後で知った。
お節介だと言われても最後まで付き添っていれば・・・と後悔。

彼女も子供は、居ないが旦那と共働きで自分と一緒で自営になるわけで仕事をしなければ
無収入な訳で・・・だからと言って一緒に居たら回避出来たのか?と聞かれれば・・・言い切れないし
でも、自分の中で罪悪感で一杯なんだよなぁー。

時間を作って容態を見にいきたいな。
«  | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。